ハルねずみの日常

ハルねずみの日常

ちょっと参考になるかもなブログです!

節約の第一歩は見直しから!!

【節約って大変?】

私は大変だと思います。f:id:harunezumix:20220131193825j:plain

最近節約を始めたのですが節約をされている方すごいな!と尊敬します✨

なので私が今何を実践しているのか、そしてそれをした結果などを書いていきたいと

思います。

 

【なぜ節約をしようと思ったか】

結婚して1年が経ち子供が欲しいなと思ったからです。

今まで私たちは財布を夫婦で別にしていたので、お互いがどれくらい毎月お金がかかっているか、いくらお給料をもらっているのなど全くわかっていませんでした。

いざ話しになったときこれはマズイ!見直さなければ!!となり節約を始めました

 

【財布を一緒にする】

まず最初に決めたことです。

f:id:harunezumix:20220131193910j:plain

収入と支出を把握すれば一緒にしなくてもいいかなとも考えましたが、

やはり一緒にしてお金の流れが見えるように管理をしたほうがいいなと思ったからです。

 

【お互いの支出を書き出す】

項目ごとに分けた表を作り支出の把握をしました。

f:id:harunezumix:20220131193936j:plain

家賃、光熱費、各種保険代、食費、ガソリン代、日用品代、スマホ

雑費など・・・

お恥ずかしながら1年間一緒に暮らしていましたが、わかってないこと多かったです。

 

【見直し】

支出の表をみながら削減できる部分の見直しを始めました。

・各種保険代

スマホ

・電気代

・ガス代

・水道代

まずはこの5つです。

各種保険代は私の生命保険、医療保険自動車保険を見直しました。

この3つを見直して約6,000円削減することができました。

スマホ代は旦那はauからUQモバイル、私はDoCoMoからahamoへと変更しました。

私はもともとそんなに高くなかったので1000円の削減でしたが

旦那は16,500円削減することができました。

 

電気代とガス代、水道代はまだ結果が出ていないのででたら書きますが、

電気代・・・節電タップを使い待機電力をカット、無駄に電気をつけない

f:id:harunezumix:20220131193957j:plain

ガス代・・・我が家はプロパンで高いのでシャワーでなるべくすませる

      給湯温度を意識する

f:id:harunezumix:20220131194110j:plain

水道代・・・洗濯の回数やガス代同様シャワーですませる、出しっぱなしにしない

f:id:harunezumix:20220131194146j:plain



など少しですが改善してみました。

何事も続かないと意味がないのでできる範囲でやっています。

結果が楽しみです!少しでも変わればいいな~

 

電気、ガス、水道代の結果や他に見直し、節約していることは

また次書きたいと思います。

節約しているみなさん一緒に頑張りましょう!!!

f:id:harunezumix:20220131194223j:plain