ハルねずみの日常

ハルねずみの日常

ちょっと参考になるかもなブログです!

毎月食費20,000円!料理苦手な主婦が節約のためやってること

【節約のためやっていること】

 

・献立をたてる・f:id:harunezumix:20220201214314j:plain

これ、めっちゃいいです!

一見大変そうですが、冷蔵庫をみながら献立を1週間分ぐらい考えておくと

本当に楽に料理ができます。

毎日何を作ろうと考えるのが地味にストレスじゃないですか?

食材のロスも減らせるしストレスもなくなり最高です!

 

 

・買うものをリストアップしてお店に行く・

f:id:harunezumix:20220201214357j:plain

献立を立てるのと同時進行で行っています。

冷蔵庫をみながら献立をたてていると、冷蔵庫内の食材を把握できるうえ、

ないものがわかるのでメモっておいてまとめて買い物に行きます。

無駄なものを買うことがなくなるのでやってよかったです。

 

・夜に多めに作り次の日の弁当へ・

f:id:harunezumix:20220201214412j:plain

今までは夜ご飯を作るのに必死で次の日の弁当のことまで考えてられませんでした。

でも冷凍食品も毎日となるとお金がかかります。

なので最近は、夜を多めに作り弁当の分も確保しておくようになりました。

また、冷凍できるものは冷凍して自分で冷凍食品を作るようになりました。

 

 

大変なことも多いですが、楽しんでやっています!

今日はここまで✨ありがとうございました。