ハルねずみの日常

ハルねずみの日常

ちょっと参考になるかもなブログです!

固定費見直し!30,000円削減した方法!

【見直しをした成果】

固定費の見直しで結果 約30,000円削減できました!

 

【削減した内訳】

自動車保険(1台分) -4,050円 

生命保険・医療保険 -2,659円

スマホ代 -17,500円

水道代 -4,570円

ガス代 -4,000円

 

計 32,779円 減らすことができました!

 

 

自動車保険・・・加入当初からほぼ見直しをしてきていなかったので手厚いままになっていました。車が古くなってきたので車両保険を外す、年齢条件の設定その他必要のない特約を外しました

f:id:harunezumix:20220209080421j:plain

スマホ代・・・旦那はauからUQモバイル、私はDoCoMoからahamoへと変更しました。

f:id:harunezumix:20220209080424j:plain

 

電気代・・・節電タップを使い待機電力をカット、無駄に電気をつけない

      暗いと感じるまで電気をつけない

f:id:harunezumix:20220131193957j:plain

ガス代・・・我が家はプロパンで高いのでシャワーでなるべくすませる

      給湯温度を意識する。洗い物の時は最低の温度で

       ※ゴム手袋をすると水でも大丈夫ということも聞きますが、私はそこまでできないので

        給湯温度を気を付けるようにしました。

f:id:harunezumix:20220131194110j:plain

 

水道代・・・洗濯の回数やガス代同様シャワーですませる。出しっぱなしにしない

最近はスーパーなどに設置されている無料のサーバーを利用しています。

水だけのために行くのはガソリン代の無駄なので、買い物や近くに用事がある時に

利用しています。

f:id:harunezumix:20220131194146j:plain

 

正直ここまで削減できると思っていなかったのでびっくりしました。

 

これからは、1か月ごとに収入と支出を書いていきたいと思います。

 

少しでも参考になると嬉しいです。

 

ありがとうございました!