ハルねずみの日常

ハルねずみの日常

ちょっと参考になるかもなブログです!

ビズアシストの面談で聞かれることって?

【ビズアシスタント面談とは?】

面談=普通の面接でした。

 

ご経験やご希望の詳細をお伺いしたくとのメッセージ内容でしたが、色々聞かれました。

これからトライしようと思っている方のお役に立てればいいなと思い、

どういったことを聞かれたのか、応募の流れはどんな感じなのかなどを

書いていきたいと思います。

 

まずはじめに、

【ビズアシストとは?】

ビズアシストとはクラウドワークスが提供するオンラインアシスタントサービスです。

 

クラウドワークに登録している方はスカウトなどで、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

私は登録してプロフィールなどを充実させたらスカウトのメッセージが届きました。

条件が自分に合っていたので応募することにしました。

ちなみに、メッセージが届いていなくてもビズアシに登録できるようです。

 

【応募の流れについて】

私はスカウトから応募したのでその場合の流れになります。

f:id:harunezumix:20220129144422j:plain

1. 最初のメッセージ

    ①条件ヒアリング+簡単なスキルチェックをURLから実施

    ②メッセージにてご自身のアピールポイントを記入

①②を両方入力して登録完了になります。というメッセージが届きました。

 

答える内容としては、使用しているPCやインターネット環境、職務履歴、資格、

扶養内を希望するかなど。スキルチェックではExcel関数の選択問題などがありました。

 

2.  面談のメール

そして3日後に面談の日程調整のメッセージが届きました。

f:id:harunezumix:20220129144914j:plain



回答いただいた内容を拝見し、経験や希望の詳細についてお伺いしたく、
ぜひ一度オンラインで15分~30分ほど面談させていただきたいので
5つの候補日から都合のいい日時を3つほど教えてくださいのような内容です。

そのメールにはビズアシスタントオンラインの説明資料と、紹介動画URLを添付されてありました。

 

面談は基本的に平日の日中の時間で行われています。

面談はSkypeを使用です。Skypeをしたことがなくアプリをダウンロードしていない人も接続できる専用のグループURLを送ってくれので安心です。

 スマホでする場合はアプリのダウンロードが必要です。

カメラを使用して面談ができない事情があれば事前にお知らせすることでビズアシとの面談はカメラがなくてもできるようです。

 ※ただし、企業も含めた三者面談に進んだ時は、カメラを使用が必須のようなので
特にカメラを使用できない事情がなければ最初からカメラを使用して面談をしたほうがスムーズだと思います。

3. 面談

日程調整が終わればいよいよ面談です。

女性の方でした。

面談の映像は録画されます。

私は約15分で終了しました。

f:id:harunezumix:20220129144530j:plain



『面談で聞かれた主な内容』

・PCは私物か誰かと共有しているか

・ビズアシの資料に不明点はあるか

・職歴の確認されつつ、どういうことをそこの会社ではしたのか(私は退職した2つの会社と現在働いている会社のことを聞かれました。)

・退職理由(私は2つの会社を退職しているのでそれぞれ退職理由を聞かれました。)

・稼働できる時間の確認

・なぜこの仕事をしたいのか

・今後のキャリアプラン(今の仕事をつづけながら在宅をしたのか、在宅だけにしたのか)

・なぜ在宅ワークなのか

Excel、Wordのバージョン確認

・長所、短所(持ち味、弱点)

・仕事をしてきて周りの人上司などにはどう思われていたか、感謝されたことなど

・あなたの経験はどうやってこの仕事に活かせるか

この順番で聞かれたわけではありませんがこのようなことを聞かれました。

 

最初にも書きましたが、ご経験やご希望の詳細をお伺いしたくとのメッセージ内容だったので正直こんなにいろいろと聞かれるとは思わなく焦った質問もありました。

 

普通に企業で行われる面接のような感じです。

まぁそれよりはラフな感じではありますが・・・

面接が苦手な私はとても疲れました・・・。

 

このあとはうまくいけば企業を含めた三者面談になりますがどうなることやら・・・

また連絡が来たら書こうと思います。

f:id:harunezumix:20220129144608j:plain